最近コンタクトレンズを入れると目が充血して困っています

コンタクト

 

最近コンタクトレンズを入れると目が充血して困っています。

普段から毎日のようにコンタクトレンズを使用しているのですが、最近になってコンタクトレンズを付けていると異変が起こるようになりました。

 

夕方になってくるとだんだん目がしょぼしょぼしてきて、ふと鏡を見ると、目が充血して真っ赤になっています。

白目の部分が腫れたように真っ赤になってくるので、怖いなと思ってすぐにコンタクトを外し、それからしばらくコンタクトを使用するのを控えて、メガネを掛けるようになりました。

数日間を空けたので、もういいかなと思って新しいコンタクトレンズを使い始めたのですが、数日の間は良かったものののやはりまた充血するようになってしまいました。

 

そこからすぐ病院に行ければ良かったのですが、たまたま転職をしたばかりで保険証がまだできていなかったため、ついつい面倒臭がって今に至っています。

ようやく保険証が出来上がったので予約して行こうとは思っているのですが、その間はメガネで過ごしています。

 

病院に行けるまでどうして充血の原因が起きたのかを色々インターネットで調べているのですが、大体起こりがちな原因としては、コンタクトを不衛生な状態で使用してしまった細菌性のものか、目に傷を付けてしまったために起こる外傷性な充血が多いようです。

どちらも原因が当てはまりそうなので素人判断はできないですが、ほかの要素としては目薬に頼りすぎるのもよくないという情報を見かけました。

ドライアイだからといって目薬を多用してしまうと、自力で充血を抑える力が働かなくなってしまい、常に充血しがちな状態になってしまうようです。

 

確かにコンタクトを使用している間はなるべくドライアイにならないように目薬を多用していたので、これも原因のひとつかなと感じています。

目は本当に大事にしないと行けないので、早めに病院に行けるようにしたいです。

 

コンタクトレンズは便利なので長く使用していきたいのですが、扱いがむずかしいなと常々感じています。

特に今はハガレンをまとめ買いしたところなので、毎晩、目を酷使して読みふけっています。それもいけないのかもしれませんね。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*